クラスのご案内

個人・グループによる出張レッスンを承っています。
内容、時間や人数等、ご相談ください。

2010/06/30

花ひらくお茶みて思う事。


ちょっとばたばたとしていた今朝。
ほっと一息ついたとき、ふと目に入った。

台湾のお土産で頂いた、これ。











お湯をそそいでしばし待つ。




















咲いた!
すごく楽しいこれ!笑。


「喫茶去」という言葉があります。
「まあ、お茶でもどうぞ」
という意味らしい。


写真のお茶は中国茶ですが、
ヨガに来てくださっている茶道の先生が、「ヨガをすることと、お茶をたてること、とても似ています」
そうおっしゃっていたことがありました。

お茶をそそいで、飲むという行為。
ひと呼吸おく行為。

お茶を飲むことも、ヨガをすることも、
私にとって、ひと呼吸を整える一つの手段なのかなと思います。
ちょっと大変だな、と思う時こそ、お茶をのんでひと呼吸。

ゆっくり花ひらくお茶をみてて、思いました。

お茶を飲んで、もひとつ思い出したことが。
今日は夏越祓。
今年半分の無事と、これからの半分の無事を祈る日。

今年半分を思い返すと、後半に個人的なことでいろいろとあった気がする。
今もまだ心配なことがありますが、何はともあれ、「今」。
その「今」呼吸をしていたらまずはそのことに感謝してみよう思います。

水無月を頂く日。母にも持っていきました。
早く元気になりますよに。

「花開けば必ず真実を結ぶ」(道元禅師)