クラスのご案内

個人・グループによる出張レッスンを承っています。
内容、時間や人数等、ご相談ください。

2010/06/24

自然の贈り物。

母の日に苗を植えたプチトマト。
実がたくさん付きだしたのですが、
今朝ちょっと触ったら一つポロンしてしまいました。

青くてもまんまるで可愛い。
色もきれい。

調べてみたら実がついてから赤くなるまでは40日くらいかかるそう。
そして、落ちてしまった青いトマトもピクルスにしたり、フライトマトにしたり、ジャムにしたりと、使い道がたくさんあるみたいです。

去年、フジヤマプリンのお友達に教えてもらったにんじんのピクルス
ことしは、その中にこのトマトやキュウリも一緒につけてみようと思います。

去年はにんじん、今年はトマトがメインですが、
どちらも、そんなに手をかけなくてもすくすく育ってくれています。
みょうがも勝手に毎年わさわさと茂ります。

逆に結構頑張って育てたバジルや、ベビーリーフは先に虫さんに食べられてしまった。

気にかけすぎるとだめみたい。笑。

一度だめになったバラや紫陽花も枝をさしておいたら、葉が出て来て、ツボミもできていました。




見事復活を遂げたお花たち。
生命力ってすばらしい!:)

そう思うと、人間はいろんなものに支えてらえて生きてますね。

さて今日はW杯日本戦。
勝つための一戦。

起きられるのか私。

予定では3時半起床。
5時半まで観戦。

それからヨガ。

どうでしょう。
12時前には寝る目標。

さてどうなる。
日本代表と私。