クラスのご案内

個人・グループによる出張レッスンを承っています。
内容、時間や人数等、ご相談ください。

2010/06/01

ヨガと散歩と、親鸞と。


今朝は朝ヨガ+散歩。
私にとってヨガも歩くことも、自分と向き合うというところで同じこと。

プライマリーの練習後、十分すぎるシャバーサナをとって、いざ散歩。

久しぶりに、日野誕生院に寄ってみました。
私にとって馴染みのある親鸞聖人

今日、親鸞さんにあって、その思想を思い出して、
自分の中で連鎖反応が起きた。

自分には人を怒ることだとか、批判する資格はないなあと感じていたこの頃、
ああ、やっぱり自分は悪人だったと思い出します。

ちょうどいいときにまた親鸞さんの事を思い出せた。

親鸞さんの言葉(正確には、弟子がまとめた文章)でとても好きなものがあります。

「煩悩具足のわれら」
「弥陀の五劫思惟をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり」(歎異抄)

ひとへに親鸞一人がためなりけり。

この表現がとても面白くて、なんだかとても好きなのです。
Macのパッケージにあった言葉とも通ずる)

ちなみに、五劫思惟とは、仏様が、四十八願をたてる前に、考え続けて修行したことですが、
考えた時間があまりにも長過ぎて、髪の毛がアフロになっている仏像(五劫思惟阿弥陀如来 )が京都の
黒谷さん(金戒光明寺)あるそう。
笑。→

これは会いにいかなければ!

ヨガ、散歩、親鸞、そしてMacまで。
つながるつながる。

楽しい散歩でした♪

親鸞がよくわかっておすすめです。↓

親鸞とその時代