クラスのご案内

個人・グループによる出張レッスンを承っています。
内容、時間や人数等、ご相談ください。

2010/05/28

お花が怖い。

この春小学生に入った親戚の子供は、「お花が怖い」といいます。

お花、というよりはどうやら顔に見えるお花、パンジーが怖いらしい。
彼女いわく、それは、じっとこちらを睨んでるように見えるそう。

確かに私も,昔パンジーのような顔に見えるお花がそんなに好きで
はなかった。

いまはこうして可愛いとおもって部屋に飾っているけど、彼女にしてみれ
ば、なんでこんな気持ち悪いものを!
って感じなのでしょう。

ものの見かたは180度変わります。

そんな風に彼女に言われて、道端にあるお花をよくよくみてみたら、実は
お花ってけっこう生々しい!笑。(生なのであたりまえ)
そして顔に見えるのもたくさんある!こわい!笑

でも、それがまた生命力の表れで美しいものではあるのですけれど。

そして、彼女がふとつぶやいたこと。
「なんで、私はこんなにパンジーがこわいんやろぅ。」と。

ほんとに独り言のようにぼそっとつぶやいたので、思わず笑ったのです
が、彼女の、自分が怖いと思うものに対して向き合おうとする姿勢はえら
いなぁーと、感心しました。

向き合わないことには、解決しないですもんね。見習わないといけないと
こです。