クラスのご案内

個人・グループによる出張レッスンを承っています。
内容、時間や人数等、ご相談ください。

2010/06/07

足とつながる。

最近足をみていると思う。
なんだかいとおしい。笑。  

ヨガのアサナをしていると、とても足の裏を使う。
足でぐっと地面を押せた時、他の部分の余分な力が抜けます。

そして、ああここが繋がっているんだと思う。

『足の裏にきく。
ある朝、足の裏にきいてみました。
足の裏よ、お前はかなしくはないかい。
いつもきたない所ばかりをふんで、腹のたつことはないかいと。

すると足の裏は微笑して答えました。
腹のたつことなんて、とんでもない事です。そんなことを一度も思った事はありません。
考えてごらんなさい。
体のなかで私はいちばん幸せものですよ。なぜなら、何百万何億年と続いてきている地球と、いつもじかに接しているのです。
ありがたいものだと感謝こそすれ、不平に思った事は一度もありません』
坂村真民一日一言より

私の足の裏がそう思ってくれているかはわかりませんが、
足の裏があるからたっていられる。
支えられている。

そのことにありがとうと思う。

足の裏は強くしっかりと、そしてその上に乗る体はしなやかに。(とくに腕!笑)
そんな風になりたいものです。

この本おすすめ。

坂村真民さんの言葉には、足の裏に関するものもたくさんでてきます。
生きる喜びがあふれているから、心に響きます。